2月28日練習後記

いよいよ3月突入ですね。
2月28日は今年3回目の練習でした。まだまだ不自由な状態ではありますが、防府弦楽合奏団は元気に活動中です(^^)

では、2月28日の練習メニューです。

9:30〜基礎コース(プティアンサンブル)
   花の街
   主よ人の望みよ喜びよ

10:30〜11:30一般コース
   リトルマーメイド
   美女と野獣

3月7日はいよいよフェスタアスピラートです。
プティアンサンブルの練習はフェスタアスピラートの直前練習を、久保田先生に指導していただきました。
今回は残念ながら無観客、動画収録・配信となるそうです。まあでも会場に足運ぶことができない人でも演奏を聴くことができますよね。物は考えようかもしれません(^^)
管理人も動画楽しみにしています。

開催日時:令和3年3月7日(日)10:00~17:00
会 場:アスピラート(防府市地域交流センター)
3F 音楽ホール (ダンス系・邦楽系・クラシック系ほか)
1F 市民スペース(バンド系ほか)

一般コースでは予告通り初めての曲「リトルマーメイド」でした。みなさんよくご存知のディズニー映画のテーマ曲です。クラシック曲と違い、映画などの曲は映像をみることができるので曲の背景をイメージしやすいですね。もう一つの練習曲「美女と野獣」も同じですね。
弾きながら「あっ、あの場面だ!」と思いながら弾かれてる方もきっと多いのではないでしょうか(^^)
御指導いただいた角中先生からもその辺りのご指摘もいただきましたよね。なので、セコバイの皆様、最初と最後に出てくるアルペジオ、頑張りましょうね。実は管理人も超苦手です(^_^;)
さざ波ですよ〜!

ついでにもう一つ管理人あるあるを(^_^;)
弦楽合奏でメロディー(主旋律)の部分を受け持つことが多いのは1stヴァイオリンですよね。でもその他のパートにもそこここに素敵なメロディーがちりばめられていることがたくさんあります。つまりその時だけ主役になれるんです!
そんな美味しいメロディー(主旋律)が出てきたとき1st以外のパートは張り切ります。「よぉし、出番!」とばかりに(^^)v

でもですね。
それとは別にちょっと綺麗な旋律があったら主旋律でなくともスイッチ入っちゃう時、あるんですよ。「p(ピアノ)」なのに(^^ゞ
今回の先生のご指導でも「どのパートが主旋律なのかよぉく考えて弾きましょうね~」とありました。皆さんはいかがですか?管理人はこの手の失敗をよくします(@_@)

「素敵に美しく音楽を奏でるにはかくも頭(脳みそ)を使わなければならないのか」なーんてね(^^;)
管理人には苦手な分野だ~(○゜▽゜○)/

というわけで皆さんは管理人ではないのでよぉく考えて、ここぞという時にパッチリ実力発揮できるよう練習しておきましょう。


2月28日練習風景
AAC5AC14-42E7-40D7-ABEA-1434C3135F92.jpeg

ソーシャルディスタンスの世の中、リモート合奏が盛んにされていますね。弦楽合奏もたくさん見かけます。
弦楽の動画を紹介しようかと思ったのですが、なぜかこの動画にツボってしまいましたのでご紹介します。
※4番まであったのか…。


防府弦楽合奏団(プロフィール参照)では、音楽の楽しみを分かち合う仲間を随時募集しています。年齢・経験は問いません。
申込・お問合せはアスピラート(防府市地域交流センター)TEL0835(26)5151まで

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント