2月14日練習後記

こんにちは😊
2月14日の練習後記です。
前回は残念ながら中止となりましたが無事実施することができました。

練習メニューは以下の通りです。

9:30〜基礎コース(プティアンサンブル)
   花の街
主よ人の望みよ喜びよ

10:30〜11:30一般コース
   美女と野獣

一般コースは角中先生にご指導いただきました。
なるべく弓を沢山使って弾く、弓の位置、弓の弾き方をよく考えて弾きましょうとのことでした。
弓を沢山使って弾くと見た目もかっこよく弾けますよね~(#^.^#)
でもこれが難しい~(>_<)
皆さん頑張って練習しましょう。

一般コース、次回の練習曲は『リトルマーメイド』です。
これです↓


次回は2月28日、アスピラート音楽ホールです。

2月14日練習風景
2月14日弦楽.jpg


ご時世のせいか、昨今YouTubeには音楽の動画が以前よりもかなり溢れかえっているような気がします。まあ無理もないですよね。で、嬉しいことに以前よりも面白い演奏動画もたくさんあって、ちょっと紹介してみることにしました。
これは以前より管理人のお気に入りの楽団で「ノルウェー室内管弦楽団」によるヴィヴァルディの『四季』です。
なんと効果音付き~♪
面白かったのでご紹介します。


このノルウェー室内管弦楽団は弦楽合奏曲の動画も数多くアップされています。
クラシック音楽でノルウェーといえば国を代表する作曲家エドヴァルド・ハーゲルップ・グリーグですよね。この楽団もグリークの曲は得意としているようで (当然かな?) 彼の有名な弦楽合奏曲 組曲『ホルベアの時代から』 の演奏動画も上がっていました。
なんと!
指揮無し、楽譜なし!アイコンタクトだけでの素敵な演奏です!



防府弦楽合奏団(プロフィール参照)では、音楽の楽しみを分かち合う仲間を随時募集しています。年齢・経験は問いません。
申込・お問合せはアスピラート(防府市地域交流センター)TEL0835(26)5151まで

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント